なぜ今、ブログをはじめるのか?

 

はじめまして!

神奈川県の大学2年生、林 利遥(としみち)です。

数か月前からブログに関心がわき始め、今回自分のブログを立ち上げることにしました!どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:westjapan223:20170617010137j:plain

 

それにしても今回、なぜブログをやるのか?

 

端的に言えば、「自分の思いを発信して、意見交換する場がほしかったから」です。

 

今の自分には興味を持っていることがあります。おかげさまで素晴らしい出会いとパワフルな仲間に囲まれ、日々いろんなことを学んで考えています。

それに普段かかわってる周囲のみんながどんなことに興味があって、どんな考え方をしてるのかももっと知りたいんです。もっともっと周りの友達とお互いの夢や目標について意見交換をすることで、自分の中のアイデアも他人のアイデアも高め合っていけるんじゃないかなって思ってます。

 

でも、一つ問題が。

僕は日常会話の中で自分の思いを伝えたり、相手の考えを引き出したりすることが恐ろしくヘタクソなんです。(今に始まった話ではないですが)

だから、深い話をできる友達がまだまだ少ないし、自分の活動やその中での思いもなかなか周囲に伝わってないなーっていうフラストレーションが最近すごく溜まってて。

 

でも、話すのが苦手なら書けばいいじゃないか!と。会話の中ではその場で瞬時に対応することが求められますが、オンライン上のコミュニケーションなら自分が何を伝えたいのか、どうすれば相手に伝わるのかじっくり考えて発信することができます。

それに、単純に「日常会話の補完」という位置づけだけではなく、オンラインで「ブログ」というツールを利用することによって、現在深くかかわってる友達だけではなく、世界中の友達とも同時に意見交換をすることも可能です。そこから共通の興味を持ってる人が見つかって、新しいご縁が繋がっていくって、すごく素敵じゃないですか?

 

ということで、ブログを始めてみました。

普段僕は自分のことをなかなか話さないタイプの人間ですが、せっかく自分の思いを発信する以上は自分の弱い部分や苦手なことも含めて徐々に自己開示していきたいと思います。

 

これからちょくちょく更新していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

最後に改めて自己紹介を。

 

〈名前〉林 利遥(はやしとしみち)

所見ではまず読めない名前ですね。ぜひ覚えてください()

 

〈出身〉1997824日、愛知県名古屋市出身(19)

地元大好き人間です。名古屋要素があるものを関東で目にすると地味にテンションが上がります。

最近はコメダの進出がかなり嬉しいです。

 

〈所属〉慶應義塾大学法学部法律学

 

〈好きなもの〉

鉄道

正直、ここでは語り尽くせません。日本の路線名はたぶん全部言えます。地元名古屋の名鉄や普段使ってる東急、京急は全駅名を覚えてます。あと、シベリア鉄道に全線乗車してきました!

 

f:id:westjapan223:20170617010808j:plain

 

卓球

中学から始めて、今でも不定期でやってます。日ペン片面を未だに貫いてます。高校では県大会とか行きましたが、シェイクハンドはセンスのある素人に負けるレベルです。カットマンをやるとラケットにボールが当たりません。

 

その他、生物観察&飼育、旅、サイクリング、ランニング、寿司、ラーメン、カレーパン、中日ドラゴンズ、大相撲などなど。

マイナーなところではフジパンの「サンドロール」

 

 f:id:westjapan223:20170617005905j:plain

 

 

〈特技〉駅&車内放送の真似(お近くの駅をリクエストしてください)

あとは書道もできます。

 

〈興味のあること〉刑事司法の問題

→最近はこれに関連して発達・知的障がいや福祉の分野にかなり興味があります。

冤罪誤判の問題にも以前から関心がありました。

その他にも、社会問題は全般的に興味があります!